« 映画:ジャンゴ 繋がれざる者 | トップページ | 映画:図書館戦争 »

2013.05.13

映画:リンカーン

ちょうど10日前、憲法記念日にワーナーマイカルで観ました。
ふたりデイということで、2人で¥2,000。劇場は『ジャンゴ』のときと同じ小さいところでした。

アカデミー賞にもノミネートされたのに、小さい劇場とは寂しい限り。子供映画をいっぱいやっていたので、そのしわ寄せでしょう。

リンカーンというと、奴隷解放とか「人民の人民による人民のための政治」という言葉くらいしか知りません。アメリカにとっても世界にとっても、とても意義のあることを成し遂げた人ですが、やはり2時間半の映画では語り尽くせないのではないかと思います。大河ドラマかなにかでやってもいいのでは。

たぶん、リンカーンの周りの人達もアメリカでは有名なんじゃないかと思うのですが、なにぶん不勉強で誰が誰だかよくわからず、顔も同じ人に見えて、物語を楽しめきれなかったように思います。

原題:Lincoln
監督:Steven Spielberg
出演: Daniel Day-Lewis, Sally Field, David Strathairn, Joseph Gordon-Levitt, James Spader, Hal Holbrook, Tommy Lee Jones, John Hawkes, Jackie Earle Haley, Bruce McGill, Tim Blake Nelson, Joseph Cross, Jared Harris, Lee Pace, Peter McRobbie
上映時間:150分
URL(日本語):http://www.foxmovies.jp/lincoln-movie/
URL(英語):http://www.thelincolnmovie.com/

2013年5本目

|

« 映画:ジャンゴ 繋がれざる者 | トップページ | 映画:図書館戦争 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/57378167

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:リンカーン:

« 映画:ジャンゴ 繋がれざる者 | トップページ | 映画:図書館戦争 »