« 小説:ボックス!〈下〉(太田出版)/百田 尚樹著 | トップページ | 小説:ラプラスの亡霊(角川文庫)/福井 晴敏著 »

2011.09.18

小説:パラオ攻略戦(角川文庫)/福井 晴敏著

あの場面に似てるって書くとネタバレになっちゃうね。この巻のクライマックスなのですが。バナージがどんどん成長します。主人公が連邦の人と関わったり、ネオ・ジオン側の人と交流したりするというのは、今までのガンダムシリーズには無かったような気がします(古いのしか知らないけど)。敵も自分と同じ人間である、ということを描きたかったのかな。

資源衛星〈パラオ〉。そこは反政府組織ネオ・ジオンの拠点であると同時に、宇宙移民政策の歪みが生み出した「虐げられた民」の生活の場でもあった。それまで敵としか捉えられなかった人々と心を通わせ、少しずつ現実を見る目を養ってゆくバナージ。だが『ラプラスの箱』の奪還を目論む連邦政府は、〈パラオ〉に無謀とも言える攻略戦を仕掛けつつあり――。SF文学の新たな可能性、慟哭の第4弾!
(裏表紙より)

福井 晴敏

2011年36冊目

|

« 小説:ボックス!〈下〉(太田出版)/百田 尚樹著 | トップページ | 小説:ラプラスの亡霊(角川文庫)/福井 晴敏著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/52766352

この記事へのトラックバック一覧です: 小説:パラオ攻略戦(角川文庫)/福井 晴敏著:

« 小説:ボックス!〈下〉(太田出版)/百田 尚樹著 | トップページ | 小説:ラプラスの亡霊(角川文庫)/福井 晴敏著 »