« 小説:プリンセス・トヨトミ(文春文庫)/万城目 学著 | トップページ | 小説:神様のカルテ(小学館文庫)/夏川 草介著 »

2011.06.26

エッセイ:ツチヤ教授の哲学講義/土屋 賢二著

いつものふざけたエッセイではなく、真面目な哲学の講義でした。たぶんもっと真面目に読めばわかりや亭哲学入門書のような気もします。ところどころ何が書いてあるのかわからなくなったりしましたが、かまわずに読んでたんで、ちょっと損したかな?、とも思いました。

大哲学者たちが考えたことを信用できるでしょうか?いつもはあまり信用されないツチヤ教授が挑戦的にこう問いかけた。不信感を抱く学生を前にして、プラトンやデカルトなどに代表される哲学史に輝く深遠な学説に、誰にでもわかりやすい言葉で鋭く切り込み、哲学の初心者たちと共に一から考えた渾身の講義。
(裏表紙より)

土屋 賢二著

2011年23冊目

|

« 小説:プリンセス・トヨトミ(文春文庫)/万城目 学著 | トップページ | 小説:神様のカルテ(小学館文庫)/夏川 草介著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/52051984

この記事へのトラックバック一覧です: エッセイ:ツチヤ教授の哲学講義/土屋 賢二著:

« 小説:プリンセス・トヨトミ(文春文庫)/万城目 学著 | トップページ | 小説:神様のカルテ(小学館文庫)/夏川 草介著 »