« 小説:インシテミル(文春文庫)/米澤 穂信著 | トップページ | トイ・ストーリー3(吹き替え版/3D) »

2010.07.15

ザ・ウォーカー

約2週間前、映画の日に観に行ってきました。今頃アップです。

原題は、下に書きましたが、『The Book of Eli』です。タイトルが映画が始まってちょっとしてから出たのですが、この“Eli”がなんなのかわからず、「家に帰ったらググってみよう」と思っていました。主人公の名前が、カタカナで表記すると“イーライ”だったのですが、これを英語で“Eli”と書くことをエンドロールで気がついて、原題を和訳すると『イーライの本』。なんて、つまんなそうなタイトルなんだ。と思ってしまいました。

物語は、ある男が、西の方に、この世界にたった一冊しかない本を、歩いて届ける。というもの。しかも、30年間歩きっぱなしのような設定。目的地は最後になってわかりますが、一体どこをどう歩いて30年かかってるんだ?と不思議になりました。たぶん、南と北に行ったり来たりしてサインカーブを描くよう西に移動したのだろうな。と思うことにします。

あと、運んでいる本ですが、勘のいい人はたぶん、「あぁ、あれだな」って思うでしょう。たぶん、正解です。僕でさえわかりましたもの。しかし、ちょっと仕掛けがしてある、そこが面白かった。

原題:The Book of Eli
監督:Albert Hughes, Allen Hughes
出演:Denzel Washington, Gary Oldman, Mila Kunis, Ray Stevenson, Jennifer Beals, Evan Jones, Joe Pingue, Frances de la Tour, Michael Gambon, Tom Waits, Chris Browning, Richard Cetrone, Lateef Crowder, Keith Davis, Don Tai
上映時間:118分
URL(日本 語):http://www.thewalker.jp/
URL(英 語):http://thebookofeli.warnerbros.com/

2010年6本目

|

« 小説:インシテミル(文春文庫)/米澤 穂信著 | トップページ | トイ・ストーリー3(吹き替え版/3D) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/48885998

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ウォーカー:

« 小説:インシテミル(文春文庫)/米澤 穂信著 | トップページ | トイ・ストーリー3(吹き替え版/3D) »