« ドリームバスター3 | トップページ | イノセント・ゲリラの祝祭(上) »

2010.02.14

夏季限定トロピカルパフェ事件

小市民たるもの、日々を平穏に過ごす生活態度を獲得せんと希求し、それを妨げる事々に対しては断固として回避の立場を取るべし。賢しらに名探偵を気取るなどもってのほか。諦念と儀礼的無関心を心の中で育んで、そしていつか摑むんだ。あの小市民の星を! そんな高校二年生・小鳩君の、この夏の運命を左右するのは〈小佐内スイーツセレクション・夏〉!? 待望のシリーズ第二弾。
(裏表紙より)

春期限定いちごタルト事件』の次だったので、その年の夏の話かと思っていたら、1年経っていたのでした。この1年の間に2人やその周りにどんなことが起こっていたのか、はたまた起こらなかったのかが非常に気になりますが、とにかく高2の夏です。

1章では、今までの米澤作品にはないような始まり方をしていたので、ちょっとドキドキしながら、「そんなことはない」という疑いの気持ちを少しだけ持って読んでいましたが、やはり期待を裏切ってくれました。どっちの気持ちを裏切ったのかは言いませんが。。。

しかし、これは、とても気になる終わり方をしています。終章の内容もヘヴィだと思いましたが、俄然『秋期限定栗きんとん事件』上巻下巻が気になってきました。読みたい本がいっぱいあるので、それらを読んでからに買おうかと思っていたのですが、すぐに買ってしまいそうです。

米澤 穂信

2010年7冊目

|

« ドリームバスター3 | トップページ | イノセント・ゲリラの祝祭(上) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/47568874

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季限定トロピカルパフェ事件:

« ドリームバスター3 | トップページ | イノセント・ゲリラの祝祭(上) »