« 日暮らし〈中〉 | トップページ | 日暮らし〈下〉 »

2008.12.06

私は貝になりたい

昨日、レイトショーで観ました。

TVのドラマでやっていたことは知っていました。たしか、最初のドラマはフランキー堺が主役。これは、学生時代にドラマのスペシャルでダイジェストかなにかで観たと思います。悲しいが感動する話だなぁ、と思いました。そして、そのリメイクを所ジョージが主役でやっていたと思います。これは、会社が忙しくてみれなかったような記憶があります。それか、リメイクということもあり、観る気がしなかったのかもしれません。

今回、ようやくダイジェストではなく、フルでドラマを観ました。豊松が犯した「罪」はもっと後で語られてもよかったような気がしました。

カメラは、よかったです。あぁいった写りの映画って最近はないような気がします。ぼやけているような画が好きでした。茶の間のシーンでは、小津っぽくローアングルで撮ってほしかったなぁ。

話は、なんどもリメイクされるだけあって、よかったです。中居君の演技もよかったように思います。びっくりする時の演技がワンパターンだったようなきもしますが。。。それと、手紙を書くシーンはちょっと怖かった。

監督:福澤 克雄
原作:加藤 哲太郎
脚本:橋本 忍
出演:中居 正広, 仲間 由紀恵, 柴本 幸, 西村 雅彦, 平田 満, マギー, 加藤 翼, 武田 鉄矢, 伊武 雅刀, 片岡 愛之助, 名高 達男, 武野 功雄, 六平 直政, 荒川 良々, 泉 ピン子, 浅野 和之, 金田 明夫, 山崎 銀之丞, 梶原 善, 織本 順吉, 草なぎ 剛, 笑福亭 鶴瓶, 上川 隆也, 石坂 浩二
上映時間:139分
URL:http://www.watashi-kai.jp/

2008年19本目

|

« 日暮らし〈中〉 | トップページ | 日暮らし〈下〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/43336668

この記事へのトラックバック一覧です: 私は貝になりたい:

« 日暮らし〈中〉 | トップページ | 日暮らし〈下〉 »