« 陰日向に咲く | トップページ | Leopardで親指シフト »

2008.09.13

Mac OS X Leopard 10.5.4購入

現在,僕が使っているMacは、たしか2003年に購入したもので、PowerBook G4(867MHz)です。OSは、Pantherでした。

.MacがMobileMeになって、アドレス帳のデータをアップロードできなかったり、FirefoxのVer.3をインストールできなかったり、iTunesのアップデートからみはなされたりしたので、これを機会に新OSを購入しました。

もうすこし、噂では1か月くらい?、まてばMacBook/Pro/Airの新版がでるようですが、待ちきれませんでした。少し前にHDがクラッシュしてますし、経年劣化もあります、個人データを移行するため方法もよくわからなかったので。。。

で、昨日購入して、インストールに約2.5時間かかりました。今日も朝から新機能が魅力的なため触っていたのですが,どうもマシンへの負荷が高すぎるようです。スポットライトのインデックス付けが終わったので今はもう落ち着いていますが,Time Machineの設定はもうあきらめることにしました。

このLeopardになって心配していたのが、「親指シフトが使えるか?」ということでした。親指シフトは以下のURLを参照してなんとか使えるようになりました。

http://clarus-garden.net/2007/11/mac-os-x-105-leopard-nicola.html
http://kk.cocolog-nifty.com/misc/2006/05/macbooktesla_a9ff.html

前者でビルド(情報はおもに2ch),後者でコピーの方法を参照しましたが,プログラミング経験がないと難しいかもしれません。

|

« 陰日向に咲く | トップページ | Leopardで親指シフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/42467721

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X Leopard 10.5.4購入:

» クロム [写真で楽しい生活]
グーグルクロムをちょっと使いました。けっこう魅力的なんですが、やっぱりfirefoxのアドオンがないのですぐに乗り換えることは出来なさそうです。それにして... [続きを読む]

受信: 2008.09.14 00:33

« 陰日向に咲く | トップページ | Leopardで親指シフト »