« ぼのぼの (28) | トップページ | 日本沈没 »

2006.07.14

片貝花火もそうです

超個人的なことを祝う花火大会がある(Excite)

この見出しを見たとき、まっさきに思い出したのが新潟県小千谷市の片貝まつりでした。
例えば、子供が生まれたとか、還暦や米寿のお祝いなどで花火を上げます。
しかも、その花火が、一発ではなく、スターマインで上げるのです。

Exciteの記事は、3号とか5号なので、すこし小さめです。尺玉と言われているのが10号ですので、3号だと直径10cmくらい、5号は直径16cmくらいです。
普通の尺玉で、ただ開くだけならそんなに高くないらしいです。でも、降るように落ちてきたり、いろいろ細工をすると高くなるとか。

そういえば、長岡花火でも、数人でグループを作り花火を上げている人がいるので、そんなに珍しいことでは無いですね。

|

« ぼのぼの (28) | トップページ | 日本沈没 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/10941701

この記事へのトラックバック一覧です: 片貝花火もそうです:

« ぼのぼの (28) | トップページ | 日本沈没 »