« 片貝花火もそうです | トップページ | ペプシレッド »

2006.07.15

日本沈没

1973年に公開された『日本沈没』をTVで観た覚えがある。
ラストシーンは、藤岡弘がヘリコプタの上から沈む日本を見ている、というものだったような気がする。

今回のリメイク版は、天変地異の映像が少ないように感じました。人間ドラマを撮ろうとしたのかもしれませんが、少し残念なような気もします。人間ドラマも、やっぱり恋愛の要素は必要なんだなぁ、なんて思いました。子役は人材が少ないのでしょうか?「また、あの子だ」って思いました。

日本を大気圏外から撮ったような映像が何回か映されるのですが、どこが陸で、どこまで海が来てるのかがわかりにくかったです。こんなにわかりにくいのなら、普通の絵でも良かったかな?なんて思ってしまいました。危機管理対策室の日本地図が、今、日本がどんな形なのかが一番よく分かりました。

【疑問点】
1. 火山が噴火したとき、その上を飛んでいる飛行機まで火山弾が届くか?
  7,000mくらいかそれ以上の上空を飛んでる飛行機に届く火山弾の威力ってすごすぎる。火山の高さを3,000mとしても、4,000m以上ある。
2. 潜水艇を海外からレンタルできなかったのか?
  昔の潜水艇で無理しなくても良かったのに。
3. ビルってあんな風に崩れるのか?
  日本が沈没する程度の地震が起こってもあんな風には折れないだろうというところから折れていったような気がしました。

いろいろ言いましたが、楽しめる映画です。どんな人が出てるかを探してみる、とか、いろんなものが壊れて沈んでいく様を堪能するとか、そんなところで。

とか言いながら、地震のシーンは怖かったです。涙ぐんでしまいました。中越大震災がトラウマになっているのかな?

監督:樋口 真嗣
原作:小松 左京
出演:草なぎ 剛, 柴咲 コウ, 豊川 悦司, 大地 真央, 及川 光博, 福田 麻由子, 吉田 日出子, 柄本 明, 國村 隼, 石坂 浩二
上映時間:135分
URL:http://www.nc06.jp/

2006年28本目

Bnr_nc06m

|

« 片貝花火もそうです | トップページ | ペプシレッド »

コメント

猫姫さん
コメントありがとうございます。

僕の書き方が悪かったですね。原作では「わだつみ」です。
映画のほうで「わだつみ」ではなく「しんかい」という名称で作ったほうが良かったのでは、と思いました。「ちきゅう」は原作にはでてきませんが、実際にある船を使っているわけですから。

原作にはほかにも未来を想像して書いたものが出てきますよ。

投稿: あつ | 2006.08.06 22:14

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
原作は「しんかい」なんですか??オリジナルは「わだつみ」だったはず。
しかし、オリジナルなんか、10万メートル潜行可能らしいです、、、
原作本とは、時代が違いますからねぇ。
この映画のラストは、現代日本に会わせた、良いシナリオだと思っています。
またよろしくお願いしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006.08.05 00:12

hideさん
コメントありがとうございます。

今、原作を読んでいるところですが、「ちきゅう」はそのまま名称を使って、「しんかい」をなぜ「わだつみ」にしたのかが、不可解です。そのまま「しんかい」を使えばいいものを。

投稿: あつ | 2006.07.31 22:11

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
あつさんコメント&TB有難うございます
VFXに関してだけは完全にオリジナルを超えていたでしょうけど・・・
人間ドラマとか。
御指摘の疑問点も含め、映画全体から設定の甘さを強く感じました。それが残念ですね

投稿: hide | 2006.07.27 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/10958597

この記事へのトラックバック一覧です: 日本沈没:

» 「日本沈没」 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
有楽座で今日公開した「日本沈没」を見てきました。 小松左京の衝撃ベストセラーを1973(昭和48)年に公開を 現代版にリメイクで蘇った。 主演はSMAPの草なぎ剛と柴咲コウをはじめ 豊川悦司 、大地真央 、及川光博などこれ以上にない豪華キャスト。 未曾有の大災害に立ち向..... [続きを読む]

受信: 2006.07.16 02:32

» 「日本沈没」レビュー 樋口真嗣も小野寺俊夫も、人類は一生懸命に輝く。  [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
この記事は日本沈没試写会感想記事ですが、基本的にネタバレはしません。とくに、「話題やのは知ってるけど詳しくは、、、」って人に対して、是非映画館に行きたくなるような記事を書きたいと思います。では早速、過去関連記事とともにどうぞ♪ ※てれすどん2号の日本沈没紹介記事:http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/8626bb7a31714375721d566c2c0b31b1 ※日本沈没チラシ詳細:http://blog... [続きを読む]

受信: 2006.07.17 01:55

» 映画「日本沈没」プレミア試写会in大阪 [いもロックフェスティバル]
『日本沈没』日本全国縦断 完成披露プレミア試写会in大阪に行ってきた。 (5/ [続きを読む]

受信: 2006.07.17 18:27

» 【劇場映画】 日本沈没 [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。(goo映画より) 残念ながら旧作は記憶に... [続きを読む]

受信: 2006.07.18 20:05

» 日本沈没 [Akira's VOICE]
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ [続きを読む]

受信: 2006.07.19 10:59

» 日本沈没 [UkiUkiれいんぼーデイ]
いやぁ〜、良かったねぇ d(^O^*≡*^O^)b SunMin thanX Kubotaの歌う ♪Keep Holding U♪  これ聴きたかったんです・・・て ヽ(ー ー)エイガトチガウノカ 実はね、33年前の『日本沈没』をリアルタイムで劇場に観に行った者の一人です・・・私。 これで「25歳です」とはもう言えなくなりましたけど、まだ子供だったので観たんですけど、ストーリーが難しくて理解はできませんでした。 あの当時、製作費5億円をかけ、興収40... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 16:07

» 「日本沈没」 [しんのすけの イッツマイライフ]
映像はすごいです!!   このごろの邦画もVFX(CG)は、 素晴らしい進歩ですね~(^^)   …でも、、、 なんだか物足りないんです。 [続きを読む]

受信: 2006.07.20 21:12

» 『日本沈没』 [京の昼寝〜♪]
国土だけでなく、心まで失ってしまうのか?1億2千万人 すべての日本人に捧ぐ ■監督 樋口真嗣■脚本 加藤正人■原作 小松左京■キャスト 草磲剛、柴咲コウ、豊川悦司、石坂浩二、大地真央、及川光博、福田麻由子□オフィシャルサイト  『日本沈没』 潜水艇“わだつみ6500”のパイロット・小野寺俊夫(草磲剛)は、地球科学博士・田所雄介(豊川悦司)の指揮の下、同僚パイロットの結城(及川光博)と共に深海調査に参加してい... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 23:04

» 【劇場鑑賞71】日本沈没 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 「守りたい人がいるんです。 奇跡は起きます。起してみせます!」 国土だけではなく、心まで失ってしまうのか? 1億2000万人、すべての日本人に捧ぐ―― ... [続きを読む]

受信: 2006.07.22 18:24

» 『日本沈没』2006・7・16に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『日本沈没』   公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに・・・・... [続きを読む]

受信: 2006.07.23 13:30

» ★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD [映画とアートで☆ひとやすみひと休み]
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見 [続きを読む]

受信: 2006.07.23 19:06

» 『日本沈没』観て来ました! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
『日本沈没』鑑賞レビュー! 2006年、夏 沈没へのカウントダウン—— それは明日かもしれない—— 1億2000万人 すべての日本人に捧ぐ 1973年 小松左京・衝撃のベストセラー小説 『日本沈没』が完全映画化された 当時、史上最高の5億円の製作費を投じ 東宝が総力を結集した超大作である その結果、動員650万人 興行収入40億円※ となる大ヒットを記録 小説と共に社会現象として 巨大なブームが巻き起こった それから3... [続きを読む]

受信: 2006.07.25 05:49

» 日本沈没 [MAGI☆の日記]
日本沈没を見てきました。映画館に行ったのは去年のマジレンジャーの舞台挨拶以来だね。今年はボウケンジャーのを見に行く予定もないので今年はこの映画のみになりそうかも。期待していかなかった分楽しめました。北海道、九州…とどんどん火山が噴火したりして沈没してい...... [続きを読む]

受信: 2006.07.27 17:24

» ■原作パロディー■日本以外全部沈没:筒井康隆著 [映画とアートで☆ひとやすみひと休み ]
今月の日経の名コーナー「私の履歴書」は、小松左京である。先頃公開された『日本沈没 [続きを読む]

受信: 2006.07.28 17:01

» 日本沈没 [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆) ]
評価:★7点(満点10点) 監督:樋口真嗣 主演:草磲剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 2006年 135min 潜水艇(わだつみ6500)のパイロット、小野寺俊夫(草磲剛)は 地球科学博士田所雄介....... [続きを読む]

受信: 2006.07.31 20:39

» 日本沈没 06年151本目 [猫姫じゃ]
日本沈没 1973年版こちら 2006年  樋口真嗣 監督草磲剛 、柴咲コウ 、及川光博 、豊川悦司 、福田麻由子 、吉田日出子 、大地真央 泣かせます、、、かなり良かったです。 これはまぁ、壮大なSFなんだケド、...... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 13:51

» 「日本沈没」見てきました [よしなしごと]
 ホント最近邦画ががんばっています。この映画はどうでしょうか?日本沈没を見てきました。 [続きを読む]

受信: 2006.08.02 22:02

» 日本沈没 [勝弘ブログ]
http://www.nc06.jp/すごい迫力有っておもしろかった・・・・のですが・・・あちこちで地震、火山の噴火などが起きて渋谷109が崩壊した映像で結構びびりました。よくできた特撮だなぁと。全体を通してみると単なるパニック映... [続きを読む]

受信: 2006.08.13 02:22

« 片貝花火もそうです | トップページ | ペプシレッド »