« 2006/02/26 08:31 | トップページ | 2006/02/27 08:25 »

2006.02.26

県庁の星

原作が読みたくなる映画ですね。映画がつまらない、という意味ではありません。
たぶん、いろいろとカットしたエピソードがあると思われますので、それが知りたいという気持ちです。しかし、原作はハードカヴァしか出てませんので、読むのはもっと後になりそうです。
これを書いている途中で思ったのですが、話は『ザ・ゴール』と似たようなものなのでしょうか?『ザ・ゴール』を読んでいないので分かりませんが。

織田裕二氏演じる公務員は最初イヤな奴です。それが、スーパで働くことで変わっていきます。
柴咲コウさんは、『GO』に出たときに、かわいいなと思って以来、ファンです。でも、最近は歌をうたっているほうが多いので、そっちで売っていくのかな、と思っていました。もう少し、俳優としても頑張って頂きたい。

民間には調査機関が入るのに、官には調査機関が入ることがありませんね。そこが不公平なところかもしれません。県庁の汚いところが少しだけ出ていますが、どこも同じようなものでしょうかね?予算は使い切るもの、と思っているのかな?

監督:西谷 弘
原作:桂 望実
出演:織田 裕二, 柴咲 コウ, 佐々木 蔵之介, 和田 聰宏, 紺野 まひる, 奥貫 薫, 井川 比佐志, 増岡 徹, 矢島 健一, 山口 紗弥加, ベンガル, 酒井 和歌子, 石坂 浩二
上映時間:131分
URL:http://kaikaku-movie.jp/

2006年11本目

|

« 2006/02/26 08:31 | トップページ | 2006/02/27 08:25 »

コメント

TBありがとう。主演の二人は熱演でした。
しかし 役人の世界はもっと汚いと思っても過言ではありません。そして そこで まともに生きるのは至難の技です。知らないほうが幸せです。

投稿: 夕月 | 2006.03.03 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/8844271

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁の星:

» 県庁の星 [ナナシ的エンタメすたいるNet]
上野セントラルで昨日公開された「県庁の星」を見てきました。 「踊る大捜査線」でノンキャリアの熱血刑事を演じた織田裕二が、 今回の作品ではK県の出世意欲のあるエリート公務員。 民間企業との人事交流で派遣された場所は、三流スーパー。 彼の教育係として柴咲コウが扮..... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 18:35

» 県庁の星 [うぞきあ の場]
○裏切られた!    やはり、ラストの知事(酒井和歌子)の言葉。    『前向きに検討するって事は、やらないって事でしょ?』    思わず、いかりや長介のこのセリフが浮かんできました。    『正しいことをやりたければ、偉くなれ。』    これに尽きました。 ●違和感    『素直に謝る。素直に教わる。何かを成し遂げるには仲間が必要。』    作者は、おそらく民間も、役人も知らないだろう�... [続きを読む]

受信: 2006.02.26 21:28

» 県庁の星 [ボソっと言ってみっか・・・]
今日からです。 けど、けっこうガラガラ…… 織田くんに汚点が(^^; (?????) [続きを読む]

受信: 2006.02.26 22:00

» 県庁の星 [キネマとかざぐるまの部屋]
期待して見たが失望した。主演の織田裕二が浮いている。相手役の柴咲コウが光っている [続きを読む]

受信: 2006.03.01 19:46

» 県庁の星 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交流研修」のメンバーに選出され、スーパー「満天堂」に送り出され... [続きを読む]

受信: 2006.03.05 21:29

» 「県庁の星」見てきました。 [よしなしごと]
 今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじになってしまう、あの映画です。今までの作品と違ってちょっと弱っちい(?)織田裕二も楽しみです。... [続きを読む]

受信: 2006.03.06 03:18

» 映画:県庁の星 [24LIVE]
県庁の星桂 望実 小学館 2005-09売り上げランキング : 772Amazonで詳しく見る by G-Tools前代未聞! 抱腹絶倒の娯楽公務員小説。野村聡。31歳。Y県職員一種試験に合格。入庁... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 19:53

« 2006/02/26 08:31 | トップページ | 2006/02/27 08:25 »