« 8:09 | トップページ | 8:34 »

2006.01.10

7:55

IMG_1379昨日に続き晴れました。昼から雪になりましたが。。。
晴れた日の朝は、冷え込みが強いせいか"しみわたり"ができます。宮沢賢治の童話に「雪渡り」というものがありますが、同じものだと思います。僕の地方では"しみわたり"と言います。
"しみわたり"は、普段は潜って歩けないような雪原の表面が固くなり歩けるようになる現象、とでも言えばいいのかな。子供にとっては楽しいです。

さすがに大人になると体重が増して歩けなくなりますが、子供の頃はよく学校に行く時に近道したりしました。10時くらいになると日が照って溶けてきてしまい歩けなくなります。

|

« 8:09 | トップページ | 8:34 »

コメント

コメントありがとうございました。ブログ歴1週間で新米です。これからもよろしく。

投稿: ケント | 2006.01.18 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/8100956

この記事へのトラックバック一覧です: 7:55:

« 8:09 | トップページ | 8:34 »