« 8:19 | トップページ | 8:27 »

2005.12.27

河井継之助

日本テレビ系列で河井継之助のドラマをやっていた。
中学の時、地元と言うだけあって、河井継之助が長岡を永世中立国にしようとしていたことを習った。「すごいこと考えるなぁ」と驚いたのを覚えている。

幕末といえば、新撰組とか坂本竜馬とか薩長とか白虎隊とかいろいろあるが、河井継之助はマイナだろう。このドラマで少しは世間にも知られることになっただろうか?
興味を持った方、司馬遼太郎氏の『峠 (上巻)』,『峠 (下巻)』を読んでみてください。

ドラマの内容はさておき、方言はやっぱり無理があるなぁ。「おみしゃん」って聞こえたんだけど、そんな風には言わないだろう。まじめな場面なのに笑ってしまった。
なじょ〜しょばな〜。

|

« 8:19 | トップページ | 8:27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/7868089

この記事へのトラックバック一覧です: 河井継之助:

« 8:19 | トップページ | 8:27 »