« なか見!検索 | トップページ | ブラザーズ・グリム »

2005.11.05

BEAUJOLAIS NOUVEAU

ヌーボー輸入、過去最高に 17日解禁、高級品に人気(産経新聞)

フランス語でボジョレーヌーボーって書くと読める人少ないですよね。
というか、フランス語自体、なぜそう読むの?というスペルが多いです。

毎年思うが、この話題が出るたびに、だんだん下火になって来てるんだろうなぁ。と、思っていたら過去最高なんですね。
今年の葡萄で作ったものだから、葡萄の出来を確かめるだけのためのワインだと思っていたんですけどね。

こんなに騒いでいるのは、日本だけでしょう。
ボジョレーでヌーボー以外のワインは、日本ではメジャなのでしょうか。

少し前に友人に聞いたが、自分の好みのワインを見つけるには、葡萄の品種(カベルネソーヴィニヨンとかメルローとか)とコク(フルボディとかライトボディとか)で飲み比べてみるのが良いらしいです。
あ、でもこれは赤ワインの話です。

|

« なか見!検索 | トップページ | ブラザーズ・グリム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/6916816

この記事へのトラックバック一覧です: BEAUJOLAIS NOUVEAU:

« なか見!検索 | トップページ | ブラザーズ・グリム »