« "スイッチバック"と言います | トップページ | 購入CD(2005/10/02) »

2005.10.01

シンデレラマン

この映画を観る前に、レニー・ゼルウィガーが何故レネー・ゼルウィガーと呼ばれているのかが不思議だった。どうやら、レネーが英語の音に近いらしい。と言ったって、カタカナ表記で表している時点でもう英語の音とは違っているのだろうけど。

映画を観た後に疑問が残った。「なぜ、彼がシンデレラマンなのか?」サイトを見たら、「一夜にして栄光を手に入れた男」だからという説明があった……。
「一夜にして」ではなかったような気がしますが、まぁいいや、だいたいそんな感じたったし。

シービスケット』と似たような話だと思いました。どちらも実話を元にした話ですし、同じ頃の話ですし。だから、もしかして『シービスケット』がちょっとでも出てくるかな?と思ったらまったくそんなことはありませんでしたね。
主人公の境遇が「自分たちと同じ」という当時の人々の共感を呼び、ヒーローになっていたのでしょう。とても、感動的な映画でした。わざとらしいというか、感動させようとしている部分もあったのですが、まんまと罠にはまってしまった。

でも、井筒監督がCMに出て、この映画が良い、というようなことは言ってほしくなかった。

原題:Cinderella Man
監督:Ron Howard
出演:Russell Crowe, Renée Zellweger, Paul Giamatti, Craig Bierko, Paddy Considine, Bruce McGill, David Huband, Connor Price, Ariel Waller, Patrick Louis, Rosemarie DeWitt, Linda Kash, Nicholas Campbell, Gene Pyrz, Chuck Shamata
上映時間:144分
URL(日本語):http://www.movies.co.jp/cinderellaman/
URL(英語):http://www.cinderellamanmovie.com/

2005年45本目
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
すこしだけネタバレ(なるべくわかりにくく書きます。気になるようでしたら読まないように!!)

記者会見をする場面があるのですが、「なぜ、戦うのか?」と聞かれたときの答えが良かった。あのシーンが一番好きです。

|

« "スイッチバック"と言います | トップページ | 購入CD(2005/10/02) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/6201854

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラマン:

» 「シンデレラマン」 [ブログ-M's BLOG-M[エム]]
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:144分監督:ロン・ハワード製作総指揮:トッド・ハロウェル原作:−脚本:アキヴァ・ゴールズマン 、クリフ・ホリングワース音楽:トーマス・ニューマン出演:ラッセル・クロウ 、レネー・ゼルウィガー 、ポール・ジアマッティ 、クレイグ・ビアーコ 、ブルース・マッギルオススメ度:★★★★★ストーリー:ボクサーとして華やかな戦歴を持つジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)だったが、全盛期も過ぎ、ライセンスを剥奪されてしまう。そのため日雇いの仕事...... [続きを読む]

受信: 2005.10.02 04:01

« "スイッチバック"と言います | トップページ | 購入CD(2005/10/02) »