« 森先生の日記が始まりました。 | トップページ | サッカー日本代表 ラトビア戦 »

2005.10.07

正しくは紙製容器では?

環境に優しく便利な紙の缶コーヒーって?

紙の「缶」とあるが、「缶」と書くと金属製の物を想像する。
辞書で調べると、やはり金属を想定しての文字のようである。

でも、環境に優しいというのは良い。主原料も針葉樹の間伐材や木屑で、再利用もできるようである。
もっと広まってほしいように思うが、広まったら原料不足になる、ということはないだろうか?物は作った時点でゴミになる運命にある。
ペットボトルだって、1回しか再利用できないのだから、実際は作らない方がよい。
確実に回収できて、複数回の再利用ができるような物ができなければ、ゴミは減らないだろう。

|

« 森先生の日記が始まりました。 | トップページ | サッカー日本代表 ラトビア戦 »

コメント

コメントどうもです。
ゴミを減らすには、企業がなるべく物を作らない,物を買わない,物を長く使う、というようにしないといけないような気がします。

投稿: あつ | 2005.10.10 21:33

確かに、街中では見た事がありませんでした、この容器。
缶にも独特の匂いがありますけど、これはどうだったかなぁ。以前、何度か手にしたことがあったハズなんですが覚えてないですわ。
ゴミ問題って深刻ですよね。何が一番の解決なんだろう…。

投稿: chishi | 2005.10.08 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/6298633

この記事へのトラックバック一覧です: 正しくは紙製容器では?:

« 森先生の日記が始まりました。 | トップページ | サッカー日本代表 ラトビア戦 »