« バガボンド(21) | トップページ | 久々の献血です »

2005.09.25

SHINOBI

原作『甲賀忍法帖』が雑誌に連載を開始したのが、なんと1958年だそうです。約50年前です。パンフレットを見ると、当時のおじさんたちの間で大ヒットしたとか書いてありました。
甲賀忍法帖』の裏表紙を読むとなんとなくいやらしいです。きっとおじさんたちの間で人気があったのも、いらやしい場面があったというのも理由の一つあるいは大部分でしょう。『伊賀忍法帖』を学生の時に読んで、こんないやらしい小説だとは思わなかった、って当時思いました。話はまったく覚えてません。ある種、官能小説に近いのかなぁ。読んだことがないのでわからないけど。も少し大人になってから読めば良かった。とにかく、『伊賀忍法帖』を読んだ後、いやらしいので山田風太郎氏の小説を手に取ることはありませんでした。

さて、映画ですが、なかなか面白かったです。忍者(と言ってよいのかな?)たちの超能力というか特殊能力が人間じゃないみたいです。その辺をもう少し観たかったような気もします。本筋のほうもいいです。よくある設定ではありますが、魅せてくれました。残念なのは、徳川の命令が柳生に届くのがめちゃくちゃ速い、というところ。電話やFAXあるいはメールがあるわけではないのにあの速さは尋常ではない。その辺をもう少し説得力あるようにしてくれていればねぇ。画面も暗いところが多かったような気がする。というか、CG処理された部分が暗くてよく見えなかった。スクリーンまで少し遠かったせいでしょうか。
でも、映画だけ観ると「なんでこれが、『甲賀忍法帖』という題名なの?」と思ってしまいますね。

監督:下山 天
原作:山田 風太郎(山田風太郎記念館)
出演:仲間 由紀恵, オダギリ ジョー, 黒谷 友香, 椎名 桔平, 沢尻 エリカ, 椎名 桔平, 升 毅, 虎牙 光輝, 坂口 拓, 木下 ほうか, 伊藤 俊, りりィ, 寺田 稔
上映時間:101分

URL: http://www.shinobi-movie.com/
ラジオサイドストーリPodcasts
ブログ

2005年44本目
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
ラジオサイドストーリもオススメかもしれません。時系列で楽しみたいのなら、ラジオサイドストーリを聴いてからの方が良いと思われます。

|

« バガボンド(21) | トップページ | 久々の献血です »

コメント

やっぱり、山田風太郎はエロでしたか。
手紙の部分は、やっぱりおかしいですよね。

投稿: あつ | 2005.10.13 22:17

私も山田風太郎=エロってなイメージがあります…多分イメージじゃなくてエロなハズ(笑)
手紙の部分は、私もかる~くツッコミしちゃいました。ウソでも納得出来そうな手段が見えればいいのにね~!

投稿: chishi | 2005.10.10 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/6111341

この記事へのトラックバック一覧です: SHINOBI:

» 映画『SHINOBI』貴方は何点?(№076) [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?      ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                        0点□□□□□□□□□□10点      ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ 最初はとても楽しみにしてた作品なんですけど、トレーラーが流�... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 22:14

« バガボンド(21) | トップページ | 久々の献血です »