« ホワイトバンド到着 | トップページ | 蝉しぐれ »

2005.08.07

アイランド

クローンを造ることが倫理的に許されると仮定して、正常な臓器を得るためにクローンを造り出す、という話はどれだけ現実性があるのだろうか?
たとえば、肝臓を取り替えるためだけにクローンを造るというのは、あまりにも非効率的ではないだろうか?他の臓器は、利用されるのだろうか?それとも、捨てるのだろうか?人の細胞から、肝臓だけ造り出すということは不可能なのだろうか?顕微鏡で見れば、皮膚も臓器も脳も細胞の形は同じなのではないのか。
もし、皮膚からある電気信号を与えることで臓器が造り出せるのだとしたら、そちらのほうが効率的であるように思われる。意志を持って逃げ出すこともないだろうし。

さて、この映画は、筑紫哲也氏とおすぎ氏(ちょっと変な感じ)がオススメしていたので観に行ったのですが、Michael Bay監督の作品にしては面白かったかな?
まぁまぁ楽しめました。大絶賛するほどの映画ではないです。
このような話は、『世にも奇妙な物語』でも観た気がしますので、新しさはないです。

現在売られているアップルのディスプレイが使われていたり、MSNが出てたりしてたんでちょっと笑ってしまいました。14年後だし、MSNはあるかな?でも、携帯じゃないんだね。机の盤面がコンピュータのディスプレイになってたりしたのですが、逆にあれは使いにくいだろう?と思いました。
カーチェイスとかのアクションがいいです。金がかかってるようで。
もし、予告でクローンに関する映画ということが伏せられていたら、もっと楽しめたかもしれません。

この映画の終わったあとの、彼らがどうなったかを知りたい。

原題:THE ISLAND
監督:Michael Bay
出演:Ewan McGregor, Scarlett Johansson, Djimon Hounsou, Sean Bean, Steve Buscemi, Michael Clarke Duncan
上映時間:136分
URL(日本語):http://island.warnerbros.jp/
URL(英語):http://www.theisland-themovie.com/

2005年36本目

|

« ホワイトバンド到着 | トップページ | 蝉しぐれ »

コメント

僕も最初、机のコンピュータをカッコイイと思ったんですが、ずーっと下向きでは疲れるんじゃないかな?と思い直しました。
ネズミの背中に耳の写真は見たことがあります。あれは無いですよね。

投稿: あつ | 2005.08.19 21:18

私はあの机コンピュータ、欲しかったです~(笑)だってカッコイイんですもん。あんな大画面、それも下向いたままOKなんて♪
クローン。今でも他の動物に人間の細胞を移植して体の一部分を作ったりしてますよね。ねずみの背中から耳が生えてる映像は、見慣れていてもやっぱりイヤな映像ですぢゃ。

投稿: chishi | 2005.08.17 01:13

正直あんまり期待せずに観に行ったので、予想以上に楽しめました。
主人公達が外界に出た時に初めて触れるものや言葉に対して見せる仕草が面白かったです。
ああいうシーンや、クローンである事や命について考える描写がもっとあるとより深く楽しめたかも。

投稿: しゃお | 2005.08.14 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホワイトバンド到着 | トップページ | 蝉しぐれ »