« ブログタイトルを変更 | トップページ | いよいよ今夜 »

2005.06.02

衣替え

昨日、6月1日から衣替えということで、今年は男性の服装も軽装になっている模様。
ノーネクタイ,ノースーツの軽装になれば、室温をそれほど下げる必要が無くなるため、冷房温度の設定を上げることができ、地球温暖化防止の一助になる。元々の目的が地球温暖化防止目的らしい。冷房温度を上げれば、電気代も抑えることができるので経費削減にもつながるし、一石二鳥。
しかし、もっと早く、ノーネクタイ,ノースーツがデフォルトになっていれば良かったのに、と思う。

なぜ、僕がスーツを着るかというと、スーツにネクタイが当たり前と思っている人達(特に年長者)が多く、その人達の価値観に合わせるためである。僕としては、スーツだろうがTシャツにジーンズだろうが仕事の質も能率も変わらない。ということは理解できないのだろうな。

そもそも、なぜネクタイをするのかがわからない。目的は何?アクセサリか?ネクタイがないと困るか?

|

« ブログタイトルを変更 | トップページ | いよいよ今夜 »

コメント

コメントどうもです。
たしかに、客先はスーツが基本ですね。僕もそうでした。個人ではなく会社がバックにあるんで、どうしてもラフな格好はできなかった。
でも、僕の場合、夏は上着は着てませんでした。Yシャツとネクタイのみ。
汗っかきなんで、そうしないと、すごいことになってしまいます。

投稿: あつ | 2005.06.06 21:14

こんにちは。

私も社会人になって、いつくか仕事してきましたが、スーツを着る所は事実上の強制ですね。

やはり、スーツ=きちんとした社会人、という幻想に縛られているようです。

まー、逆らうことにエネルギー使えば、それだけ能率も落ちることになりますけどね。
特に客先に出向く者としては、確実に仕事にマイナスになる。

Tシャツ・Gパンまでならまだしも、金髪で眉毛剃ってて、、なんて考えると、スーツ信仰も理解できなくはない。

しかし、通気電車の男は皆スーツ、ってのは、あまりいい光景とは言えないですね。
下手すりゃ痴漢の象徴にもなりかねない。(苦笑)

投稿: ピーちゃ♪ | 2005.06.06 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/4384658

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え:

« ブログタイトルを変更 | トップページ | いよいよ今夜 »