« W杯アジア最終予選第4戦 バーレーン vs. 日本 | トップページ | 文庫版 姑獲鳥の夏 »

2005.06.05

バタフライ・エフェクト

この映画のタイトルにもなっている、バタフライ・エフェクトは、或る場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で嵐が起こる。というような効果のことです。日本のことわざに、風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉がありますが、これはバタフライ効果ではありません。
初期の小さい条件の違いで、結果が大きく異なる。といったようなことを言っているのですが、実際に蝶が羽ばたいたぐらいでは嵐になったりしないのではないかと思います。
たとえば、100m離れた人に向かって、息をフーッと吹いても、相手は風を感じたりしないと思います。地震だって、地球の反対側で揺れていても感じないでしょう。力はどんどん弱まって行くのです。

ただし、この映画はちょっとしたことで、大きな「違い」が現れます。それを言ったらおしまいになってしまいますので、それは映画館でお楽しみください。上映前にパンフレット(最近ではプログラムとか言うなぁ)を開いてはいけません。イントロダクションからネタバレになってます。
すっごい面白かった。たまにでかい音がして、ビックリしたのですけど。今年はこういったタイプの映画が僕的には"ツボ"です。もちろん、DVDが発売されたら買います。

原題:THE BUTTERFLY EFFECT
監督:Eric Bress, J. Mackye Gruber
出演:Ashton Kutcher, Melora Walters, Amy Smart, Elden Henson, William Lee Scott, Eric Stoltz, Callum Keith Rennie
上映時間:114分
URL(日本語):http://www.butterflyeffect.jp/
URL(英語):http://www.butterflyeffectmovie.com/

2005年23本目

|

« W杯アジア最終予選第4戦 バーレーン vs. 日本 | トップページ | 文庫版 姑獲鳥の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/4423401

この記事へのトラックバック一覧です: バタフライ・エフェクト:

« W杯アジア最終予選第4戦 バーレーン vs. 日本 | トップページ | 文庫版 姑獲鳥の夏 »