« 神狩り | トップページ | フォーガットン »

2005.06.12

日商簿記1級試験を受けてきました

1級を受けるのは2回目だったのですが、難しかった。
合格するかどうかは微妙、というか1問40%以上の得点という条件で不合格になってるかも。
とにかく難しかった。隣の人なんて、商業簿記・会計学だけ受けて帰ってた。ムリだと思ったのかなぁ?

商業簿記は、本支店会計ですが、今まで見たこともない形式で出題されています。ちょっと面食らった。新株予約権のところをもっと勉強しておけば良かった。
会計学は、穴埋め問題と計算問題。配当可能利益の限度額は得意じゃなかったんで計算できなかった。連結の問題は、売却の処理をど忘れ。
工業簿記は、それほど難しくはなかった。固定予算と公式方変動予算。材料の配合差異,歩留差異。
原価計算は、出てほしくないところが出た。設備投資の経済性計算。だいぶわかるようにはなったけど、やっぱりまだまだだった。

|

« 神狩り | トップページ | フォーガットン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/4524657

この記事へのトラックバック一覧です: 日商簿記1級試験を受けてきました:

« 神狩り | トップページ | フォーガットン »