« vodafone ポイント有効期限延長 | トップページ | 北の豹、南の鷹 »

2005.05.17

男女平等 58か国中日本は38位

男女平等:日本は38位 北欧が上位占める−−ダボス会議主催者調査(毎日新聞)

「そもそも、男女平等と職業とは無関係だ。つまり、男と対等になるために、仕事をするなんてナンセンスだと思う。それでは、仕事をしている者が偉いという、馬鹿な男が考えた言い訳を認めることになる。いいかい。仕事をしていても、遊んでいても、人間は平等だ。問題をすり替えてはいけない」
「でも、就職するために大学で学んでいるんですよ。主婦になるためじゃありません」
「それは、僕の考え方とは違う」犀川は言った。「大学で学ぶことは、仕事とは関係しているかもしれないけど、仕事のためじゃない。学ぶのは、それこそ、平等になるためだよ。君、質問の趣旨が最初とずれてるね」
「でも、現実はやっぱり、そうじゃありません。先生のおっしゃるような理想は通用しません。社会に出ないと、馬鹿にされます」
「馬鹿から馬鹿にされても、怒っちゃいけない。動物園のゾウとかキリンとかだって、人間のことを馬鹿にしてるかもしれないじゃないか」
(詩的私的ジャック 72ページ)

男女平等かどうかは、就業率が高いとか専門職に就いてるということが必要なようです。

|

« vodafone ポイント有効期限延長 | トップページ | 北の豹、南の鷹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/4169524

この記事へのトラックバック一覧です: 男女平等 58か国中日本は38位:

« vodafone ポイント有効期限延長 | トップページ | 北の豹、南の鷹 »