« フライト・オブ・フェニックス | トップページ | 地下鉄ホーム突き落とし »

2005.04.20

新ドラマ続々登場

春の改変期ということで、ドラマが続々と始まっています。
が、もう少しリサーチしてほしいものがある。『恋におちたら』というIT関連企業を舞台にしたとは思えないようなタイトルのドラマ、あれはいけない。
どこがおかしいかというと

1.サーバ管理者だと思われる社員がウィルスに感染したのかクラッキングされたのかわからない。
2.マシンをシャットダウンしないでブレーカを落とすなんて事を平気でする。
3.いきなりプログラミングを始める。

1ですが、ドラマでは「ハッキング」と言っているようですが、スペシャリストは「クラッキング」と言うはず。ドラマを観ている素人には「ハッキング」の方がわかりやすいかもしれませんが。しかし、ウィルス感染かクラッキングかの判断ができないようであれば、サーバ管理者には不適合である。
2は、絶対しません。停電になっても電気が供給できるようにしているはずです。UPSという落雷で停電したときなどにしばらくの間コンピュータに電気を供給する装置もあるくらいです。PC上のデータがどういった状態にあるかわからないのに電源切ったらどうなるか。データが無くなるかもしれないんですよ。しかもフロアの電源を切ったからどのくらい被害出てるかわかりませんよね。
3は、無理。ウィルス駆除するんですよ。しかも10分で。どのようなウィルスでどうやったら駆除できるか調べないとわからないはず。もし、駆除方法がわかっているのであれば、駆除するソフトをダウンロードした方が早い。

こういう設定にアドバイスする人はいないんでしょうかね。

|

« フライト・オブ・フェニックス | トップページ | 地下鉄ホーム突き落とし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/3786769

この記事へのトラックバック一覧です: 新ドラマ続々登場:

« フライト・オブ・フェニックス | トップページ | 地下鉄ホーム突き落とし »