« いちご狩り | トップページ | FTTH »

2005.03.14

ロング・エンゲージメント

初めてこの映画の予告編を観たときは「Audrey Tautouが出てるだけで『アメリ』がどうのこうのと言うんじゃねぇ!!」なんて思ったんですが予告を最後まで観たら監督がJean-Pierre Jeunetだったんで「それで『アメリ』とか言ってんのかぁ」と思い直しました。しかしJean-Pierre JeunetはAudrey Tautouがよっぽど気に入ったんでしょうね。

––予告を観て想像したあらすじ––
フランスのどこかに幼なじみの男の子と女の子がいた。二人はいつの間にか恋に落ち、やがて年頃になって結婚の約束をするようになった。だが、成長した男の子は戦争に行かなければならなくなった。
彼女は彼の帰りを待っていたが、彼が戦死したという知らせが届く。彼が死んでいないと信じる彼女は彼を捜しに旅立つのであった…。

まぁ、根底は同じなのかもしれませんが、始まりから違いました。
暗いトーンで始まったので、もしかしたら映画館側のミスで違う映画を流しているのかと思ったくらい。(観た映画館がワーナー・マイカルだったので別の映画が流れる可能性はあった)。もうすこしほんわかしたムードから始まるのかと思いました。
思いっきりLove storyを想像していたのにあれはまるでミステリィでした。
登場人物が多すぎて誰が誰だかわからなくなったりしました。
特に目が大きくて口ひげのある人物が全員同じ人に見えて困った困った。
人物相関図を作りながら整理して観ないとわからない。2回以上観ないとわからないかもしれない。それとも小説だったら自分で人物を想像できるのでわかりやすくなるかもしれない。

最後はいいです。じわじわと感動してしまいました。

Jean-Pierre Jeunet作品独特の茶色っぽい画面、きれいな映像、ブラックユーモアは健在。

途中、「あれ?この人は…」とフランス映画には出ないと思っていた有名な方が出ていました。「似てるなぁ」と思いながら観ていて白目の特徴で「やっぱり"あの人"だよなぁ」と思ったらやっぱりでした。さて、誰かは観てのお楽しみ。言っちゃだめですよ。

原題:Un long dimanche de fiançailles
監督:Jean-Pierre Jeunet
出演:Audrey Tautou, Gaspard Ulliel, Jean-Pierre Becker, Dominique Bettenfeld, Clovis Cornillac, Marion Cotillard, Jean-Pierre Darroussin, Julie Depardieu, André Dussollier, Ticky Holgado, Denis Lavant, Chantal Neuwirth, Dominique Pinon, Jean-Paul Rouve, Michel Vuillermoz
上映時間:134分
URL(French):http://wwws.warnerbros.fr/movies/unlongdimanche/
URL(English):http://wip.warnerbros.com/avle/
URL(日本語):http://long-eng.warnerbros.jp/

2005年10本目

原作本:『長い日曜日

|

« いちご狩り | トップページ | FTTH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/3299421

この記事へのトラックバック一覧です: ロング・エンゲージメント:

« いちご狩り | トップページ | FTTH »