« ローレライ | トップページ | 2005年3月22日 火曜日 »

2005.03.21

福岡,佐賀で震度6弱

地震が起きると、人間の慢心が引き起こしたとか神様(あるいは地球)が怒ったとか、言う人がいますが本気で言ってます?天動説を信じている人たちでしょうか?非科学的ですよ。地殻が動いたことによって起こったものです。もし、人間の悪行の所為で起こったというのなら証拠を見せてほしいですね。
何歩か譲って、神が起こしたのだとしたら、なぜ罪もない人間も殺すのか?

昨日、映画から帰ってくるときに聴いたラジオで知りました。地震情報ということで、また魚沼あたりで震度3とかあったのかなぁ、と軽く考えてましたが、聴いていたら震度6弱ということでビックリしました。
(震度3くらいの地震なら、特に感じることがないくらい感覚がマヒしているのです。)

全壊20戸と中越地震より被害が小さいのかもしれませんが、TVで地震発生時の映像を観るとやはり地震発生時の音と揺れはスゴイですね。中越地震を思い出して、涙ぐんでしまいました。震度6の恐怖は経験しないとわからないが、経験しないですめばその方がいいです。
近所に、トラックが通っただけで地震と勘違いしてパニックを起こす子供がいます。心疾患かと思われますが、なんとか治ってほしいし、そんな子供が増えないといいのですが…。

|

« ローレライ | トップページ | 2005年3月22日 火曜日 »

コメント

いえ、そんな感じのを見たかも、というだけなのであまり感情的にはならないでください。困ってしまいます。
心の傷はなかなか治りませんものね。
chishiさんが、その人の痛みを分かち合いたいと思ってくれることも救いになっているかもしれませんよ。

投稿: あつ | 2005.03.22 23:00

罰とかそういう類の発言がもしかして公の場であったですか?それなら許せん。そういうことは自分自身に向かって吐くセリフです。
心の傷・・・少しでもラクになって欲しいです。
私の知人にもいます。阪神の地震で長い時間閉じ込められたから、揺れる地面も、サイレンの音も、暗闇もパニックになるの。
彼女が怖いと思う気持ちの、何十分の一でもいいから、その瞬間に私にバトンタッチ出来ればいいのに。

投稿: chishi | 2005.03.22 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/3385351

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡,佐賀で震度6弱:

« ローレライ | トップページ | 2005年3月22日 火曜日 »