« 福岡,佐賀で震度6弱 | トップページ | フェラーリ新エンジン »

2005.03.22

2005年3月22日 火曜日

2週間前、確定申告に行きましたが、税務署から源泉徴収票と申告書の住所が違うから住民票を持ってこい、と言われたので持って行きました。「この前持って行ったときに気がついただろう」とか「なんでこの前言ってくれなかったの?」とか思いましたが。税務署は混んでいたのですが住民票を渡すだけだったので1分もかからず終了。これなら、郵送でもOKだったかなと後で思いました。これでホントに最後か不安は残る。

その後、商工会議所へ。
簿記検定の合格証書を受け取りに行きました。ついでに成績表も貰ってきました。予想していた通り、というか自己採点時に集計した点数とほぼ同じでした。
3級は、残り2分くらいで間違えに気がついたところの修正漏れと足し算の間違い。足し算の間違いは自己採点時に気がつきました。自己採点の点数プラス4点の結果。第3問の合計部分に点数が設定されてなかったから点数が少し良かったのかと思われます。
2級は、第1問の仕訳のひとつ。貸方と借方の科目が逆になってました。トホホ。
そういえば、「簿記検定の結果」にコメントくれた方はどうだったのでしょうか?blogにはまだ結果が書いてありませんね。良い結果だと良いのですが。
商工会議所で合格発表の日にちが違うというのは驚きました。受験者数の違いで採点に時間がかかったりするからでしょうか?商工会議所で横の連携が取れていない?まぁ、いいや。

よくおじゃまさせて頂いている「なまもの!」の日記を見て不謹慎ですが笑ってしまいました。
スマトラ沖地震の津波被災地に派遣した自衛隊護衛艦の名前が「たかなみ」だそうです。ほかに「おおなみ」「まきなみ」「さざなみ」「すずなみ」という護衛艦があるそうで、日記では「さざなみ」あたりがいいのではとありました。
女子フィギュアスケートの放送に絡めてライブドアの一件についても言ってましたが、あんな日本人(特に安藤美姫)贔屓の放送を見たら「高い倫理観と価値観」がフジテレビにはあるとは思えません。詳しくは日記の入り口を探してご覧ください。
でも、受信料を使い込むNHKや集団窃盗の告白を堂々と放送する日テレに比べたら、「高い倫理観と価値観」は持っているかもしれませんね。(気付かないかもしれませんが、皮肉ですよ)。あくまでマスコミ間の相対評価なのです。スポーツ新聞とか女性週刊誌と比べることを推奨。

|

« 福岡,佐賀で震度6弱 | トップページ | フェラーリ新エンジン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/3398569

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年3月22日 火曜日:

« 福岡,佐賀で震度6弱 | トップページ | フェラーリ新エンジン »