« 星の王子様ミュージアム | トップページ | ハリー・ポッターと秘密の部屋 »

2005.02.13

Ray/レイ

Ray Charlesの映画である。
名前と風貌は知っていた。最初に見てRay Charlesと認識したのは『We are the  World』のドキュメンタリだったと思う。変な動きでピアノを弾くオッサン、という印象だった。まさか目が見えなかったとは思ってもいませんでした。その後、『ブルース・ブラザース』にも出ているのを観て、結構すごい人だと言うことがなんとなくわかってきた。

映画を見てわかったが、Ray Charlesはかなりのヒットメーカであった。
「えっ!これもあの人が作ったの?」という感じで何曲か知っている曲があった。音楽に関しては天才だった、ということが実感できた。

それに、演じたJamie Foxxがスゴイ。Ray Charles自ら指名したと聞いたが、Ray Charlesがのりうつったのかと思うような演技である。Ray Charlesが降りてきていた、と言っても信じられる。
(僕がRay Charlesをそんなに知らないからという理由によるものかもしれない。)

映画も楽しめました。見る前は約2時間40分という長さで見るのをためらっていたのですが、見てみたら短く感じました。

原題:Ray
監督:Taylor Hackford
出演:Jamie Foxx,  Kerry Washington,  Regina King,  Clifton Powell,  Harry J. Lennix,  Terrence Dashon Howard,  Larenz Tate,  Richard Schiff, Aunjanue Ellis,  Bokeem Woodbine,  Sharon Warren,  Curtis Armstrong
上映時間:152分
URL(日本語):http://www.ray-movie.jp/
URL(英語):http://www.raymovie.com/

2005年7本目

-----------
cover

音楽が良くてサントラを買ってしまいました。

|

« 星の王子様ミュージアム | トップページ | ハリー・ポッターと秘密の部屋 »

コメント

■TBお世話になります!
ヨロシクお願いします。
映画の楽しみってこーゆー作品に出会った時に、ああ~~って
感激する事ですね。嗚呼~嬉しいぞって、誰かに言いたくなる
そんな映画が今年もまたまたやってきそうだと、ワクワクです。

投稿: ツボヤキ | 2005.02.23 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/2913338

この記事へのトラックバック一覧です: Ray/レイ:

» 脚本レビュー「Ray/レイ」 [独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板]
「Ray/レイ」は 〈ソウルの神様〉レイ・チャールズのバイオグラフィーなので音楽主体です。 ある意味「オペラ座の怪人」と好対照です。 あれも映画の通常の文法から... [続きを読む]

受信: 2005.02.18 11:27

» ■Ray/レイ レイ・チャールズ&ジェイミー・フォックス! [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
すっかり遅くなってしまいました。 最近、書き込みの量が多過ぎッ! なんでコイツ削れないのか、バカ〜って声が 聞えてきそーで困った困った、デス。 ... [続きを読む]

受信: 2005.02.19 01:47

» Ray/レイ [kae-ruのBlog]
ジェイミー・フォックス主演の「Ray/レイ」のDVDを観ました レイ・チャールズ・ロビンソンは、弟の溺死によりトラウマを背負い、9ヵ月後、視力を失うが、母は幼い彼を決して甘やかさなかった。1948年、17才でシアトルに出たレイは、「盲目の天才」と評判にな....... [続きを読む]

受信: 2005.09.25 17:21

« 星の王子様ミュージアム | トップページ | ハリー・ポッターと秘密の部屋 »