« ネコの日 | トップページ | サマータイム、賛成 »

2005.02.23

消費税が10%にあがる?

Yahoo!ニュース:消費税率、最低10%必要 05年度予算案の公聴会で

まぁ、しょうがないのかなぁ。とも思うのですけどね。
消費税だったら、高い買い物して必要経費で落とせるような人から税金がとれるし、便利ですよね。

でも、他の税金を下げるとかしてくれないと必要経費と縁のない人たちは困ってしまいます。

私は買ったことがないんですが、宝くじとか喜んで買う人いるじゃないですか。
これを見ると約40%が税金。宝くじの税金には文句言わないのに、その1/4になろうとしている消費税には文句を言うんですね。
へんなの。

あと、政府はまだまだ経費を抑えられるよね。
社会保険庁で520億削減できるんだから。
520億ってかなりの削減だなぁ、とだまされてはいけない。まだまだ削減できるんじゃないの。こんな数字出しておけば文句言われないだろう、という思惑が感じられる。
まず、そっちをちゃんとやろうよ。

|

« ネコの日 | トップページ | サマータイム、賛成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/3052317

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税が10%にあがる?:

« ネコの日 | トップページ | サマータイム、賛成 »