« ふゆの〜ソナタ〜 part2 | トップページ | 呼び出し—召喚状 (下) »

2005.01.09

ターミナル

雪の影響だと思いますが、映画館に行く途中で1件、帰る途中で1件の交通事故を見ました。雪道はスリップしやすいのでスピードを落として、慎重に運転しましょう。

さて、今年1本目の映画です。
予告編を観て、小堺一機氏のラジオ番組で紹介しているのを聴いて観たくなりました。
そのラジオ番組で、舞台となった空港をセットで作ったということ、セット内に作ったStarbucksで新人研修をした、という話をしていました。また、フランスのド・ゴール空港に住んでる人たちの映画があった、という話もしていました。「そんな映画もあったなぁ〜。予告しか観てないなぁ〜。住んでる人がいる、というのは実話だったっけ?」と思っていたら、まだ住んでいるとか言ってました。(その映画名を検索して調べたら『パリ空港の人々』でした。興味のある人はどうぞ。1993年の作品なんでかれこれ10年以上住んでる…。)

映画は、面白かったです。ちょっと気になったのは主人公の出身はロシア語圏と思われますが、英語力はあの程度なのでしょうか?周りの人も、英語が分からない人に話しかけるんだから、もう少しゆっくりしゃべるとか気を遣えばいいのに、と思いました。それに、国がなくなって空港の外に出れない人がたった一人というのも…。まぁ、いいかぁ。
Catherine Zeta-Jones、キレイですね。『ディボース・ショウ』ぐらいから好きです。

Spielbergは最近、Tom Hanksと映画撮ってますね。『プライベート・ライアン』,『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』に続いて3本目ですよ。

原題:The Terminal
監督:Steven Spielberg
出演:Tom Hanks, Catherine Zeta-Jones, Chi McBride, Stanley Tucci, Diego Luna
上映時間:129分
URL(日本語):http://www.terminal-movie.jp/
URL(英語):http://www.theterminal-themovie.com/

2005年1本目

|

« ふゆの〜ソナタ〜 part2 | トップページ | 呼び出し—召喚状 (下) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/2521513

この記事へのトラックバック一覧です: ターミナル:

« ふゆの〜ソナタ〜 part2 | トップページ | 呼び出し—召喚状 (下) »