« お手伝いロボット | トップページ | 購入CD(2004/01/26) »

2005.01.25

昼寝ビジネス

昼寝ビジネス お目覚め 仮眠専門店 福岡にも登場 ストレス社会背景に拡大か

 多忙で睡眠不足に悩むサラリーマンやOLらに心地よい仮眠を提供する「昼寝ビジネス」が福岡でも動きだした。昼寝は「仕事の効率を上げる」との研究もあり、首都圏では流行の兆しをみせている。ストレス社会を背景に、寝具や照明なども含めた快眠市場の規模は将来、三兆円に達するとの見方もある。博多っ子にも受けるのか、福岡の現状を探った。
(以下略)

日本もそろそろシエスタを導入した方が良いかもしれませんね。
昼飯食った後って眠くなるんですよねぇ。めちゃめちゃ忙しかったら、眠気は起こらないんだけど、それほど忙しくないときだと、眠くなってしまいますよね。
昔、キーボードに手を置いてウトウトしていたときに、気がついたらエディタ窓が"d"だらけになってたことがあります。開いていたのが、C言語のソースで、「やべぇ〜」って思いながら消去したっけなぁ。

「リストラや残業の増加など、現代社会はストレスが多く、睡眠不足の人が増えている」と快眠セラピストの三橋美穂さんも記事の中で言っていますが、昼寝なんかするより残業を減らして早く帰って寝れば良いんだけどね。

|

« お手伝いロボット | トップページ | 購入CD(2004/01/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/2694162

この記事へのトラックバック一覧です: 昼寝ビジネス:

« お手伝いロボット | トップページ | 購入CD(2004/01/26) »