« イスを購入 | トップページ | 中高 »

2004.06.30

Mac OS X v10.4 Tiger

昨日(2004/06/26)、プレビューされましたね。Appleのサイトでも、ほれこのとおり

ここでは、僕の視点で新しい機能を紹介してみましょう。

Spotlight - PC内の検索を行う機能。メール, カレンダ, アドレス帳などの中にある文字列まで検索できる。
UNIXベースなので、grepを使って機能を実現していると思われます。コマンドラインでの出力が主だったもののGUIかフリーソフトかシェアウェアでありそうですね。

Safari RSS - 記事の見出しと要約
RSSリーダはここにもありますが、それがブラウザに取り込まれたという感じでしょうか?便利にはなっているようです。今のままでも充分かもしれませんが。

Dashboard - widget
これって、これですよね。

あと、AutomatorというDOS(古っ!)でいうbatファイル、UNIXでいうシェルをGUI化したものがあります。

とまぁ、気になったものをあげてみましたが、150個くらい新しい機能があるそうで、来年の発売が楽しみです。
でも、Tigerを載せたPowerBookが発売になると思われるので、買うのはそれまでオアズケですね。

|

« イスを購入 | トップページ | 中高 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/874530

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X v10.4 Tiger:

« イスを購入 | トップページ | 中高 »