« キムタクのパックで女性けが | トップページ | Twilight Samurai »

2004.01.29

親指シフト普及賛成に1票!!

ココログの新着記事で見つけた、GANさんの「親指シフト」という記事へのトラックバックです。

私もPCを使うようになったのは会社に入ってからで、その当時から親指シフトでした。
今でも、会社ではWindows2000でキーボードは、109キーボードですが、Japanist2003というIMでキー配列を親指シフトにエミュレートして使い、自宅では、Mac OS XにTeslaというエミュレータソフトを使って親指シフトを実現しています。
(Teslaの存在は、[加藤昌史さん]Macと親指シフトのページの掲示板からたどったねるさんのサイトで知りました。)

上記の記事でGANさんが言っているように、親指シフトは日本語を入力するには最適な配列になっていると思います。たまにローマ字で入力することがあるのですが、そのときは、頭の中で





文字列化したいことを考え
文字列をローマ字に変換
キーボード入力

というように、1クッション、頭の中で日本語からローマ字への変換処理を行ってしまうため、入力が遅くなってしまいます。これは、使えません。ローマ字に慣れた人はそんなに苦になることではないのかな、とも考えますが、こんな便利なものを知らないなんて損しています。
「親指シフトは便利なのだ」ということがもっと宣伝され、普及することを願います。

NICOLA 日本語入力コンソーシアム

|

« キムタクのパックで女性けが | トップページ | Twilight Samurai »

コメント

はじめまして。GAN☆さんのココログから来ました。親指シフトのセールスマンのぎっちょんです。

ワープロ専用機の時代を経ないでパソコンで親指シフトをされたというのは珍しいですね。パソコンはFMRだったんでしょうか。

ローマ字かな変換で本当に頭の中で例えば「か」→「ka」といった変換をしているかどうかは諸説あるようです。ローマ字入力している人はそんなことをしているとはまったく思っておらず、ほとんど自動的に指が動くという感じかもしれません。私はたまにローマ字入力をせざるを得ない状況になるとそこそこできるんですが、確かにまどろっこしい気持ちはするのですが、あまりローマ字への分解を考えているという気持ちにはなっていません。もちろん、快適さにおいて非常に劣るというのはすぐに感じますが。

>「親指シフトは便利なのだ」ということがもっと宣伝され、普及することを願います。

このことをいかに説得的に沢山の人に伝えられるかがポイントです。私も細々ながらセールスマンとして努力していきます。よろしかったら私のサイトへもお越し下さい。掲示板もあります。

投稿: ぎっちょん | 2004.07.03 21:53

大変に遅くなりましたがトラックバックしてくれてありがとうございました。ようやくこちらのココログを見られたのでついでにトラックバックしておきました。

本当に損失は計り知れませんね。ローマ字になれた方でも一週間もあれば十分に親指シフト入力が出来るようになりますよ。@niftyの『OASYSステーション 1(基本)』(SOAS1)でも最近になって親指シフト入力を知った方が嬉々として書き込みをしていました。あまりの心地よい入力加減に、今までの苦労はなんだったのかと思ったでしょうね。

やはり、日本人は日本語で気持ち良く入力しないと変ですよね。

そうそう、ココログをリニューアルしましたので、リンクも少し増やしました。引き続き親指シフトの記事も書きますので、またのおいでをお待ちいたしておりますm(._.)m

投稿: GAN☆ | 2004.04.03 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7404/146348

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト普及賛成に1票!!:

» 親指シフト [私的徒然草 by GAN☆]
私は熱烈な親指シフターです。ワープロ専用機も含めてパソコンはすべて親指シフトマシ [続きを読む]

受信: 2004.04.03 18:22

« キムタクのパックで女性けが | トップページ | Twilight Samurai »